沢田聖子 コレクション

あるホームページで“70年代のフォークソングの影響を残す最も若い(笑)歌手”と形容された沢田聖子さんのレコードは、中古レコード屋で時々みかけて気にはなっていました。 しかし、どんな歌なのか聞いた事が無かったの で購入せずにパスしていました。 また、2001年10月の飛鳥鑑ライブの時、Star Pine's Cafe の壁に沢田聖子のライブ予定が貼られているのを見つけ、やまがたすみこさん同様にまだ現役でいる事を知りちょっと驚きました。 ある日、Book off の350円コーナーでCD「See You Again」を見つけ、試しに買ってみました。 そして、ストライクゾーンで言うと岡村孝子よりも更に内側、ほとんどど真ん中でした。

以後、500円/枚以内(2003年7月現在、1000円/枚になっています。)なら買おうという事で、少しずつ集めています。 沢田聖子さんのレコードやCDについては色々な人が紹介しているので、私がコメントすべき事はあまりありません。 ここは、私が重複して買ってしまう事がないように、既に持っているレコードやCDのジャケットを確認するためのページです。

ところで、こうしてレコードジャケットを並べてみると、沢田聖子さんって昔からほとんど髪型が変わってませんね。 なんか、何十年もの間、自分の信じた道を、変えずに歩き続けているような感じがして、好感が持てます。

私が気に入ってる歌手は既に引退している人が多く、現役バリバリで活躍している沢田聖子さんは非常に貴重な存在です。 最近は、沢田聖子さんの無料ライブをちょくちょく聴きに行っているのですが、歌を歌うのが楽しくて仕方ないっていう感じで歌ってくれます。 歌う時の笑顔がとても素敵です。

沢田聖子さんの歌は、HMVで試聴できる場合が多いので、聴いた事がない人は是非チェックしてみましょう。

LP,CD
1 坂道の少女 坂道の少女[amazonへ]
クラウンレコード / OPL-1008 / 1980.04.25

実を言うと、既に一枚持っていたのだけど、ある中古レコード屋で10円で売られているのを見つけました。あまりにも不憫に思えたのでついつい連れ帰ってしまいました。道端で見かけた捨て猫を連れ帰ってしまった時の心境です。随分前に、とりあえずCD化だけしておきましたが、この前やっと、ちゃんと聴く機会がありました。「キャンパススケッチ」、デビュー曲らしいけど、なかなかいいね。最初、この歌に出てくる“あなたひと色”って何なのか全然わからなかったけど、たぶん“あなた一色”ということなのでしょう。「シオン」はどこかで聴いた事があるような気がしてました。そういえばメロディが「白い靴下は似合わない」に似ています。

「雨よ流して」のエンディングに「坂道の少女」のオープニングがくっついています。

2 青春の光と影 青春の光と影[amazonへ]
クラウンレコード / GWP-1004 / 1981.04.25
クラウンレコード / CRCP-125 / 1994.12.05 1456円
サイン20031101-2

CD化すべく、PCに取り込み・・・ 非力なMMX Pentium 200MHz のPCで頑張ってましたが、結局、CDを買っちゃいました。2003年11月1日の池袋、5番街インストアライブ(18:00-)で、サイン目当てに。後で考えてみると、この日の15:00からの分のサインと日付が同じなので、18:00からの分はわざわざCDを買ってサインをもらうまでも無かったかな? ライブでは、「シオン」「星より遠い」「君は友達」「ナンクルナイサ」「おやすみララバイ」を歌ってくれました。15:00からのと18:00からのと両方聴いてた人が10人位いたかな。(-o-;) 15:00からの回が終わった時、「18:00からもやりますので、よろしかったらまた聴きにきてください。」というような事をアナウンスしていたので、一曲くらい違う曲を歌ってくれる事を期待していたのだけど、無料ライブでそこまで望むのは無理であったか。 11月8日(土)の石丸電気は、券は当然2枚持ってるけど、予定があって行けないので、残念。

「星空のメッセージ」はシングル・コレクション収録のものと比べて最後のラララ部分が約2秒短いです。

3 SHOKO LIVE SHOKO LIVE[amazonへ]
クラウンレコード / GWP-1014 / 1981.12.05
クラウンレコード / CRCP-126 / 1994.12.05 1456円
サイン20031101-1

やまがたすみこさんと仲がいい金子飛鳥さんが参加しています。

CD化すべく、PCに取り込み、ノイズを取って、・・・ 非力なMMX Pentium 200MHz のPCで頑張ってましたが、結局、CDを買っちゃいました。2003年11月1日の池袋、5番街インストアライブ(15:00-)で、サイン目当てに。ライブでは、「シオン」「星より遠い」「君は友達」「ナンクルナイサ」「おやすみララバイ」を歌ってくれました。

『心は元気ですか』のCDを特典目当てに6枚買ってしまったという話をしたら、「私は4枚しか買ってないんですよ。事務所にも無いんです。」と言ってました。さすがにダビングしてあげましょうかとは言えなかった・・・ 私も会社ではソフトウェアの販売やサポートで給料をもらっている身なので、お客さんからうちの会社が売ってるソフトウェアをコピーしてあげましょうかと言われたら絶句してしまうだろうなぁ。

4 卒業 卒業[amazonへ]
クラウンレコード / GWP-1018 / 1982.03.20

ジャケットの見た目通りに音が悪い。こりゃ、もう一枚買う必要があるかな。

帯付きで程度が良さそうなのが250円で売ってたので買ってしまいました。でも、そのうち結局CDも買うことになりそうな予感がしてます。

5 少女期 少女期
クラウンレコード / GWX-139 / 1982.09.10
6 流れる季節の中で 流れる季節の中で[amazonへ]
クラウンレコード / GWP-1023 / 1983.03.20
クラウンレコード / CRPC-28013 / 1990.08.21 1942円

ジャケットの見た目通りに音が悪い。これも、もう一枚買う必要があるかな。
もう一枚LPを買った後、結局CDも買ってしまった。やっぱりCDは手軽にいい音で聴けるので楽でいいや。 「ボヘミアン」は葛城ユキが歌ったのとは全然違う曲です。

「ドール・ハウス」は、「シングル・コレクション」収録のものと比べて、最後の繰り返し部分が若干短いような気がします。

7 ターニング・ポイント ターニング・ポイント[amazonへ]
日本フォノグラム / 28PL-69 / 1983.11.21
1979-1983 BEST SELECTION 1979-1983 BEST SELECTION[amazonへ]
クラウンレコード / GWX-157~158 / 1984.03.20 4000円
クラウンレコード / CRCP-186~187 / 1997.05.21

よく似ていますが、CD2枚組11+12曲入りのものと、CD1枚組12曲入りのものとがあります。

8 風の予感 風の予感
日本フォノグラム / 28PL-77 / 1984.05.21
日本フォノグラム / 35LD-12 / 1984.06.05 3500円

このCDのジャケットってむちゃくちゃ手抜きしてます。 虫メガネがないと、歌詞が読めません・・・

9 アンジェーヌ アンジェーヌ
日本フォノグラム / 20PL-42 / 1984.07.25

CD化されていないので、「アデュー」と「今夜の靴は踏みはずして」を聞くためには、このLPレコードを入手する必要があります。

10 Potential Potential-CD Potential[amazonへ]
日本フォノグラム / 28PL-93 / 1985.02.21
日本フォノグラム / PHCL-8028 / 1994.06.25
11 For You For You
日本フォノグラム / 30PL-2 / 1985.08.21
日本フォノグラム / 32LD-51 / 1985.08.21 3200円
12 夢のかたち 夢のかたち[amazonへ]
日本フォノグラム / 28PL-110 / 1985.12.01
日本フォノグラム / 32LD-61 / 1985.12.01
13 TOO TOO Too Too[amazonへ]
日本フォノグラム / 28PL-124 / 1986.09.05
日本フォノグラム / 32LD-79 / 1986.09.05 3200円
14 innovation INNOVATION
日本フォノグラム / 25LD-99~100 / 1987.05.15 5000円

「軌跡」を聴いていて、あれ???「振り向けばいつもあなたがいた」とそっくりじゃん!?と思いました。 アルバム「History」の解説に、「History」制作時に改題した旨の記述がありました。

行きくれて…行きついて 行きくれて…行きついて
日本フォノグラム / 32LD-114 / 1987.11.15 3200円

このアルバムは、テーマが暗いです。リピートで聴いているとだんだん気分が沈んできます。 ミニアルバム「アンジェーヌ」に収録されている「愛を急がずに」の唯一のCD化です(2004年9月現在)。 この歌をどうしてもCDで聴きたい人は、頑張って入手してください。

15 ライフ LIFE[amazonへ]
東芝EMI / RT29-5176 / 1988.06.05
東芝EMI / CT32-5176 / 1988.06.05

LPレコードはあまり見かけませんね。でも、苦労して入手しても、意味があるかどうか・・・

16 SOUVENIR SOUVENIR[amazonへ]
東芝EMI / CT32-5446 / 1989.05.10

このアルバムの中では「孤独なランナー」が気に入ってます。歌うのがちょっと苦しそうな気もしますが。

17 See You Again See You Again[amazonへ]
東芝EMI / TOCT-5694 / 1990.06.20

これが沢田聖子との出会いでした。「愛を下さい」「See You Again」「距離を越えて」「友達」、いいですね。全曲、作詞・作曲をしているのだから大したものです。「We can never stop」は、岡村孝子の「見送るわ」とちょっと感じが似ています。

18 Acoustic Summer Acoustic Summer[amazonへ]
東芝EMI / TOCT-6156 / 1991.06.07
new BEST new BEST
日本フォノグラム / PHCL-2023 / 1993.05.26 2136円
シングル・コレクション シングル・コレクション
日本クラウン / CRCP-28082 / 1993.06.21 2718円

クラウン時代のシングルレコード「キャンパススケッチ」~「ドール・ハウス」のA面とB面が全て収録されています。

「ひとりぼっちの昼下り」がCD裏面では「ひとりぼっちの昼下がり」と記述されています。

19 海からの贈り物 海からの贈り物[amazonへ]
キングレコード / KICS-364 / 1993.11.26 2913円

「青春の DA・DA・DAN」は変なタイトルですが、映画「セントエルモスファイアー」を意識したような編曲となっていて、私好みの曲です。楽しかった青春、ちょっぴりほろ苦かった青春、そして青春からの卒業といった、テーマが共通しているので、相当意識したものと推測します。

20 Anniversary Anniversary
IN MY HEART CONCERT
キングレコード / KICS-411 / 1994.2.23 4078円
21 Folk Songs Folk Songs[amazonへ]
キングレコード / KICS-468 / 1995.02.22

「本当にサヨナラ」はシングルCD収録のものより頭が若干短いです。

22 Acoustic Love Ballads Acoustic Love Ballads[amazonへ]
日本クラウン / CRCP-20165 /

伊勢正三作詞・作曲の 「君と歩いた青春」がいいですね。 歌だけ聴いているとイルカさんが歌っているような錯覚を受けてしまいます。 歌い方がよく似ています。 HMVの試聴コーナーで、風、太田裕美、岩崎宏美、と聴いてみましたが、 沢田聖子さんが私には一番マッチしています。(なんで沢田聖子さんだけ試聴できないの?)

23 History HISTORY SHOKO SAWADA
~元気になれるDISC&優しくなれるDISC
[amazonへ]
クラウンレコード / CRCP-20194・5 / 1998.8.26

「悲しみはいつの日も」(「青空」の原詩)を聴きたい人は、このCDを入手する必要があります。

「まっすぐに・・・愛」は「Acoustic Love Ballads」収録のピアノバージョンです。「TOO TOO」収録のものとは違います。「LIFE」「Natural」「ボヘミアン」「愛を下さい」「友達」「想い出のオルゴール」は、オリジナルアルバム収録版と比べて最後の部分が短くなっています。

24 祈り 祈り[amazonへ]
クラウンレコード / CRCP-20271 / 2001.05.23 2800円

「親愛なる人へ」が気に入ってしまいました。今でも70年代フォーク調のこんな詞・曲を作っている人がいる事に対し、とても驚いてしまいました。歌手:沢田聖子だけでなく、作詞・作曲家:沢田聖子も私の好みにマッチしています。

2004年11月7日(日)、マンズワイン勝沼ワイナリーで開催された「ワイン祭り」のお祭りステージで、ミニライブがありました。歌ったのは、「二人の明日」「親愛なる人へ」「誕生」「ナンクルナイサ」「シオン」だったかな? CD購入者にはサインをいただけました。1泊2日で鎌ヶ谷から勝沼まで、親子3人で出かけました。昇仙峡、影絵美術館、山梨県立美術館等にも一切立ち寄らず、無料で飲み放題のワインも一切飲まず、沢田聖子さんの歌だけ聴いて帰ってきました。ライブでは、明らかにそれを目当てで来たという人達がシートを広げ、出店の食べ物や無料ワインを肴に宴会をやっていました。楽しそうで、ちょっぴりうらやましかった。私の場合、前日泊まった甲府ハイランドユースホステルの談話室で「ポーの一族」を読みふけっていて出発が遅れ、出店の食べ物は全く口にすることができませんでした。聖子さんが話していたワイン豚にはちょっと興味があったけど、歌が終わった頃には出店の食べ物はほとんど売り切れていました。残念。

SUPER VALUE SUPER VALUE
KITTY MME / UMCK-8512 / 2001.12.19

「あなたからF.O.(フェイド・アウト)」は、LP『アンジェーヌ』に入っているものとも、SCD『すべては君のためだけに』に入っているものとも、アレンジが違う気がします。 「小さな船」の間奏が「愛はかげろう」にそっくりです。

25 心は元気ですか 心は元気ですか[amazonへ]
クラウンレコード / CRCP-20334 / 2003.10.22 2667円

このCDを、石丸電気・新星堂・LiM BEST(ベスト電器)・玉光堂(北海道地区)・高良レコード(沖縄地区)で買うと、数量限定で未発表ライブ音源収録の特典CDがオマケで付いてきました。6枚予約購入するという馬鹿な事をした人は、私だけではないと思う。(石丸電気は2種類ありました。)

26 History II History II[amazonへ]
クラウンレコード / CRCP-20362 / 2004.10.21 3619円
曲名収録済アルバム備考
1風の予感風の予感 
2約束LIFE アルバム「LIFE」収録のピアノ弾き語り版。
アルバム「HISTORY」収録はギターバージョン。
3そよかぜの中でLIFE 
4SOUVENIR 
5my songSee You Again 
6祈り祈りアルバム「祈り」収録のピアノ弾き語り版。
7風を感じて祈り 
8一緒に暮らそー!祈り 
9二人の明日祈り 
10親愛なる人へ祈り 
11ナンクルナイサ心は元気ですか 
12息子からの伝言心は元気ですか 
13雨ノチ晴レ。- 
14シオン -2004 Version-- アルバム「Acoustic Love Ballads」収録はギターバージョン。
「History」収録は1979年のオリジナル音源。
今回は2回目のセルフカバー。
15誕生-新曲
サイン20041024

CD + DVDのセットです。歌が入っているのはCDのみで、DVDは、「2004年5月1日から8月6日まで全国33ヶ所で行った25周年記念ツアー『In My Heart Concert Tour 2004 ・ 25th Anniversary 春~夏』のドキュメント」となっています。でも、このCDに収録されている新曲は「誕生」の1曲のみ。たった1曲で3800円は高いような気もするが、オマケのDVDも付いてるし、石丸電気のインストアライブで握手してもらったし、サインももらえたので良しとしよう。今回、歌ったのは、「そよかぜの中で」「ナンクルナイサ」「二人の明日」「誕生」「雨ノチ晴レ。」の5曲でした。それにしても、同じくらいの年代のファンが多いですね。

27 すべてに、ありがとう。 すべてに、ありがとう。
internet限定販売 / SMC-1008 / 2007.4.25 3000円(税込)

これまでのアルバムと比べると、インパクトが弱い気がします。DVDが付いてるんだけど、そういえば、まだ見ていないなぁ。

EP,SCD
1 キャンパススケッチ キャンパススケッチ/雨よ流して
クラウンレコード / ZP-48 / 1979.05.25 600円
2 シオン シオン/街角のポスト
クラウンレコード / OPL-3 / 1979.10.25 600円
3 坂道の少女EP 坂道の少女/素敵な朝
クラウンレコード / OPL-9 / 1980.04.25
4 星空のメッセージ 星空のメッセージ/月見草
クラウンレコード / OPL-104 / 1980.09.25
5 春 春/落葉の部屋
クラウンレコード / CWP-7 / 1981.03.25 700円
6 雨の日のサンシャイン 雨の日のサンシャイン/遠い街に憧れて
クラウンレコード / CWP-15 / 1981.09.05 700円
7 卒業EP 卒業/涙はつばさに
クラウンレコード / CWP-19 / 1982.01.25
8 あなたへのバースディ・カード あなたへのバースディ・カード/ひとりぼっちの昼下り
クラウンレコード / CWP-23 / 1982.05.25 700円
9 ドール・ハウス ドール・ハウス/SHOCKING SHOKO 9
クラウンレコード / CWP-32 / 1983.03.20
10 季節(シーズン) 季節(シーズン)/独りぼっちの終局(カタストロフィー)
日本フォノグラム / 7PL-142 / 1983.11.21
11 都会人 都会人/思いちがい
日本フォノグラム / 7PL-153 / 1984.04.25
12 あなたからF.O. あなたからF.O./色褪せた海
日本フォノグラム / 7PL-177 / 1984.12.01
13 風色のチャンス 風色のチャンス/Non Stop Elevator
日本フォノグラム / 7PL-207 / 1985.12.01

「Non Stop Elevator」は、たぶん、CD化されていません。この曲をどうしても聴きたい人はがんばってこのレコードを捜しましょう。

14 Natural ~素直に…今~ Natural ~素直に…今~
日本フォノグラム / 12PL-3 / 1986.04.25
(12インチシングル)

「グッバイ・ロンリネス」と「ポニー・テール」は、たぶん、CD化されていません。この2曲をどうしても聴きたい人はがんばってこのレコードを捜しましょう。

15 冷たい言葉で傷つけて 冷たい言葉で傷つけて/黄昏の街
日本フォノグラム / 7PL-229 / 1986.09.25 700円
青春エピローグ 青春エピローグ
日本フォノグラム / SNH-1054 / 1987 非売品

1987年4月6日、日仏会館にて録音。A面だけのレコードです。

16 LIFE LIFE/A DAY
東芝EMI / RT07-2074 / 1988.05.25
18 LIFE 八芳園CMソング
乗り越えて行けるね
東芝EMI / TODT-2749 / 1991.10.02 903円

「乗り越えて行けるね」「夜明け」「乗り越えて行けるね(カラオケ)」の3曲入りです。 「夜明け」はアルバム未収録です(2005年4月現在)。

シオンSCD シオン/雨の日のサンシャイン
日本クラウン / CRDP-5008 / 1992.09.23 777円

なぜか、EPレコードとはカップリング曲が違います。どうせならカラオケを入れてくれればよかったのにね。

20 すべては君のためだけに NECパソコンCFイメージ・ソング
すべては君のためだけに[amazonへ]
KING RECORD / KIDS 156 / 1993.10.21 971円

「すべては君のためだけに」以外に、「あなたからF.O.(New Version)」、「すべては君のためだけに(カラオケ)」が入っています。「あなたからF.O.」は、アンジェーヌに入っているバージョンの方が好きです。

21 笑顔が好きだから 夢を忘れない 笑顔が好きだから/夢を忘れない[amazonへ]
KING RECORD / KIDA 78 / 1994.02.05

3曲目に笑顔が好きだからのカラオケが入っています。

22 優しい風 CBC-TBS系ドラマ“泣かないでママ”主題歌
優しい風/本当にサヨナラ
KING RECORD / KIDS 192 / 1994.06.22 971円

それぞれカラオケも入っています。 「優しい風」は、なぜかアルバム未収録です(2004年9月現在)。 この歌を聴きたい人は、頑張ってこのシングルCDを入手しましょう。

あんまり聴いた事のない「優しい風」を聴いてみて、 あれ?? なんか聴いた事がある曲だぞ??と思いました。 それもそのはず。一緒に入っている「本当にサヨナラ」とは歌詞が違うだけで同じ曲です。 「本当にサヨナラ」の方はアルバム「Folk Songs」にも収録されているので 何度か聴いていましたが、「優しい風」の方はめったに聴く事が無かったため、 今まで気が付きませんでした。 どなたか、3トラック目の「優しい風」のカラオケと、 4トラック目の「本当にサヨナラ」のカラオケの違いがわかる人がいたら、 教えてくださいな。

誰も教えてくれないので、自分で聴き比べてみました。 (やっぱ、他力本願は駄目だね。) 「優しい風」はピアノバージョン、「本当にサヨナラ」はギターバージョンで 明らかに違ってました。 「本当にサヨナラ」は暗い曲であまり好きではなかったのですが、 カラオケで聴くと、また趣が違っていて面白いです。

Folk Songs SCD Folk Songs
プロモーション・ダイジェスト盤
KING RECORD / 8DCH-95021(KICS-468) / 1995.02.22

プロモーション用の、「風になりたい」「すべては君のためだけに」「ささやかなこの人生」の3曲入りシングルCDです。

23 風になりたい 風になりたい/せつなさを抱きしめて[amazonへ]
KING RECORD / KIDS 228 / 1995.04.21

「せつなさを抱きしめて」には、日本新都市開発CMイメージソングとあります。それぞれカラオケもはいっています。

24 青空 TBS系TV「笑顔がいちばん!」テーマ曲
青空/10円玉見つけた
KING RECORD / KIDS 315 / 1996.11.21 971円

それぞれカラオケも入っています。

25 smile TBS系TV「笑顔がいちばん!」テーマソング
smile/強く!明るく!前向きに!![amazonへ]
クラウン / CRDP-160 / 1997.05.21 971円

それぞれカラオケも入っています。

26 respect Respect/どんなときでもあなたを想ってる
クラウン / CRDP-176 / 1998.01.21 971円
今まで出会った誰よりも
大好きだった 素敵だった
お互いに好きなんだけど、それぞれの道を歩いていく二人を歌ったRespectは、気に入ってます。 それぞれ Instrumental Version も入っています。
27 PRESENT TBS系TV全国ネット「笑顔がいちばん!」テーマ・ソング
PRESENT/祈り
クラウン / CRDP-187 / 1998.06.24 971円

それぞれ Instrumental Version も入っています。

28 風を感じて TBS系TV全国ネット「笑顔がいちばん!」テーマ・ソング
風を感じて/ガンバレ!
クラウン / CRDP-211 / 1999.05.26 971円

「ガンバレ!」は、“MBS-TBS系TV全国ネット「すてきな出逢い いい朝8時」エンディングテーマ”という記述があります。 それぞれ Instrumental Version も入っています。

29 一緒に暮らそー! 一緒に暮らそー!/二人の明日[amazonへ]
クラウン / CRCP-52 / 2000.11.22 1200円

それぞれ Instrumental Version も入っています。

30 大好きな街~富良野~ 富良野イメージソング
大好きな街~富良野~[amazonへ]
クラウン / CRCP-95 / 2002.07.24

「Acoustic Version」と「Instrumental Version」も入っています。2003年9月7日、新星堂カルチェ5柏店で行われたインストアライブ(曲目は「親愛なる人へ」「星より遠い」「おやすみララバイ」「ナンクルナイサ」「シオン」)でサインをもらいました。

31 ナンクルナイサ ナンクルナイサ/星より遠い[amazonへ]
SMC / SMCCD-1005 / 2003.02.19

それぞれ「Instrumental Version」も入っています。

  ナンクルナイサ ナンクルナイサ
クラウン / X-438 / 2003.06.25 非売品

「ナンクルナイサ」「ナンクルナイサ【メッセージ入り・BGM】」「沢田聖子メッセージ」の3トラック入りです。2番目のトラックは、ナンクルナイサのカラオケに3番目のトラックに入っている沢田聖子さんのメッセージをかぶせたものとなっています。

32 ナンクルナイサ ナンクルナイサ/おやすみララバイ[amazonへ]
クラウン / CRCP-519 / 2003.06.25 952円
サイン20030808

2曲×Instrumental Versionの合計4曲入りのマキシシングルCDです。「石丸電機でCDを購入すれば、先着400名様、インストアライブご招待!」という謳い文句に釣られて購入してしまいました。でも、あんな狭い所に400人も入れるのだろうか??? 少し不安。

ライブ良かったよ。歌ったのは「星より遠い」「さとうきび畑」「ナンクルナイサ」「おやすみララバイ」「シオン」。ファン層は、30代から40代の男性が中心のようです。全部で60人位でしょうか。でもまぁ、平日の18:30からなんて、主婦やってる人は来れる訳ないから、こんなものでしょう。歌った中では「さとうきび畑」が一番良かったかな? 沢田聖子ってけっこう面白い人なんですね。それと、全員にサインと、サインを描いている間のちょっとしたお話タイムと、握手をプレゼントしてくれる、ファンを大切にしてくれる人でした。

ところで、この「さとうきび畑」ですが、聴いてて、あれっ?歌詞が違うぞ??と思いました。森山良子さんの完全版が収録されたレコードは持っているのですが、いつも聴いているのは堀江美都子さんバージョンで、2、3、10、11番が歌われています。この日は、1、2、3、8、11番でした。1997年のリメイク版という事のようです。

ナンクルナイサ裏 2003年8月30日、池袋東武百貨店2F アニメイト広場でインストアライブ(アウトストアライブ?)が開かれました。曲目は「親愛なる人へ」「星より遠い」「おやすみララバイ」「ナンクルナイサ」「シオン」。またまた、サインをもらってしまいました。
さよならあなた 「心は元気ですか」(玉光堂)特典CD
さよならあなた
(Live Version) at Akasaka BLITZ 19.Apr.2003

「心は元気ですか」を玉光堂で購入すると数量限定で特典CDとして付いてきました。このライブでは、♪かれこれ 25年も前の事♪と歌っています。

シオン 「心は元気ですか」(石丸電気)特典CD
シオン
(Live Version) at Akasaka BLITZ 19.Apr.2003

「心は元気ですか」を石丸電気で購入すると数量限定で特典CDとして付いてきました。

ひとりぼっちの終局 「心は元気ですか」(石丸電気)特典CD
ひとりぼっちの終局
(Live Version) at Akasaka BLITZ 19.Apr.2003

「心は元気ですか」を石丸電気で購入すると数量限定で特典CDとして付いてきました。

ふり向けばいつもあなたがいた 「心は元気ですか」(新星堂)特典CD
ふり向けばいつもあなたがいた
(Live Version) at Akasaka BLITZ 19.Apr.2003

「心は元気ですか」を新星堂で購入すると数量限定で特典CDとして付いてきました。

バクの夢 「心は元気ですか」(LiMB BEST)特典CD
バクの夢
(Live Version) at Akasaka BLITZ 19.Apr.2003

「心は元気ですか」をLiMB BESTで購入すると数量限定で特典CDとして付いてきました。

青春の光と影 「心は元気ですか」(高良レコード)特典CD
青春の光と影
(Live Version) at Akasaka BLITZ 19.Apr.2003

「心は元気ですか」を高良レコードで購入すると数量限定で特典CDとして付いてきました。

33 雨ノチ晴レ。 雨ノチ晴レ。[amazonへ]
クラウン / CRCP-537 / 2004.05.21 1143円
曲名
1雨ノチ晴レ。
2Be Myself
3シオン -2004 Version-
4雨ノチ晴レ。(Instrumental Version)
5Be Myself(Instrumental Version)
その他
ピーターラビットとなかまたち2 CDで楽しむ
ピーターラビットとなかまたち第2集
東芝EMI / TOCE-6302 / 1990.06.27 2369円

主題歌「ピーターラビットとわたし」を歌っています。

赤ずきんチャチャ 赤ずきんチャチャ[amazonへ]
聖・マジカルレビュー Vol.4
おひるのバナナアワー
キングレコード / KICA 246 / 1995.06.21 2718円

「君色思い(ショート・バージョン)」を歌っています。

竹の道 真備町イメージソング
竹の道/真備音頭
真備町文化スポーツ振興財団 / MBS-9506 / 1996 1000円

沢田聖子さんは「竹の道」を歌っています。2曲×カラオケの合計4曲入りのシングルCDです。某オークションで高値がついてますが、2003年5月現在購入可能でした。もう一曲(真備音頭)は別の人が歌っています。

at Home at Home[amazonへ]
Voice of DREAM 2000
ENSEMBLE / ENCM-1001 / 2000.03.20 1800円

TBS系 愛の劇場『あっとほーむ』主題歌「at Home」を色々な歌手が歌っています。

旧友再会 旧友再会[amazonへ]
イルカ・山田パンダ・沢田聖子・うつみ宮土理
日本クラウン / CRCP-68 / 2001.06.21 1143円

「旧友再会」を4人で、「ミモザの下で」をイルカさんと2人で歌ってます。4トラック目に「旧友再会」の Instrumental Version が収録されています。

DVD
InMyHeartConcert In My Heart Concert 心は元気ですか[amazonへ]
日本クラウン / CRBP-5 / 2004.05.21 3800円(税込)
廃盤を入手するには?

「欲しいCDがあるのだが廃盤となっていた。なんとか販売を再開して欲しい!」「あのレコードがCD化されるのを20年以上も待っていた。なんとかCD化してほしい!」と思っている人は大勢いると思います。実を言うと、そんな夢が実現する「廃盤復刻計画」、「新版お願い計画」というものがあったのですが、リクエストが集まらなくてつぶれてしまいました。非常に残念です。


TopPage -    リンク:
inserted by FC2 system