英亜里 コレクション

英亜里さんについては、昔ラジオでよく流れていた「愛してはいけない」が非常に強く印象に残っています。それで、他にはどんな歌を歌っていたのだろうと、ちょっと興味を持ちました。そして、300円で売ってた20曲入りのLPレコードに入っていた「花を咲かせて」が堀江美都子調でなかなか良かったので、色々と集めています。ここまで聴いてみた感想は、正直言って、英亜里さんが歌っている歌のジャンルで私の趣味と重なっている部分は少ないです。(英亜里さんごめんなさい。歌声は私の趣味と合致しているのですが・・・)

「愛してはいけない」「花を咲かせて」「花の手拍子」の3曲だけ聞けば十分という気もしますが、他にも心に響く曲があるかもと期待して集めています。

英亜里さんのレコードを持ってるけど、不要になったという人、もしいらっしゃいましたらご連絡ください。全ての著作権が切れたら、希望者には無償配布して、昔こういう歌手がいたんだということを人々の記憶に留めていけたらなぁと思っています。(その頃まで、私は生きていないだろうなぁ。)

EP
花を咲かせて2 花を咲かせて/夕霧の町
CBSソニー / SONA 15007 / 1968.9.5(?) 370円
花の手拍子 花の手拍子/恋の熱帯魚
CBSソニー / SONA 86017 / 1968. 370円
古都の雨 古都の雨/二時間待ちました
CBSソニー / SONA 86027 / 1969.5 370円
おねがい手拍子を おねがい手拍子を/幼かったふたり
CBSソニー / SONA 86058 / 1969(?) 370円
若い民謡 若い民謡
CBSソニー / SONB 76002 / 1969.6.14(?) 550円
曲名
1-1花笠踊
1-2ソーラン節
2-1のんのこ節
2-2中国地方の子守唄
逢いみての 逢いみての/うみねこ音頭
CBSソニー / SONA 86082 / 1969(?) 400円
花は知りたい 花は知りたい/花と乙女の季節
CBSソニー / SONA 86093 / 1970.4(?) 400円
娘の季節 娘の季節/女は恋が好き
CBSソニー / SONA 86127 / 400円
東京にひとり 東京にひとり/ささげつくして捨てられて
CBSソニー / SONA 86148 / 400円
あの時あなたは美しく あの時あなたは美しく/夕焼けの人
CBSソニー / SONA 86172 / 1971.3.13 400円
りんどう小唄 りんどう小唄/恋の女神がくれた恋
CBSソニー / SONA 86193 / 400円
札幌のあのひと 札幌のあのひと/あなただけさよなら
CBSソニー / SONA 86213 / 400円
花を咲かせて 花を咲かせて/夕焼けの人
CBSソニー / SOLA 29 / 1972.6.20 400円
ほのぼのした歌 ほのぼのした歌/白い街角
(コーラス:CBSソニー児童合唱団)
CBSソニー / SOLA 56 / 1972.10.17 400円
マルコメみその詩 ほのぼのした詩
(非売品?)
●作詞:川路恵子
●作曲:小林亜星
●歌:英亜里
●コーラス:音羽ゆりかご会

マルコメみそのCMソングのソノシートだと思われます。テレビやラジオで放送された事があるのかどうか、私は知りません。ジャケット表側には「ほのぼのした詩」、裏側には「ほのぼのした歌」とあります。上のレコードでは、コーラスがCBSソニー児童合唱団となっていますが、このレコードでは音羽ゆりかご会となっているので別アレンジだと思われます。(実を言うとまだ聴いてません。(;-_-;))
音羽ゆりかご会というのは、沢田聖子さんが1967年から所属していたところです。もしかして、沢田聖子さんもこのレコードに参加しているかも?

どうする気なの どうする気なの/雨の宮参り
CBSソニー / SOLB 15 / 1973.3.17 500円
女がはたちになったとき 日本テレビ・読売テレビ放送「らっきょうの花」主題歌
女がはたちになったとき/
北陸旅情
越前小雨がち
東宝 / AT-1031(THS-1277) / 1973(?)
愛してはいけない 愛してはいけない/月見草をくれた人
ビクター / SV-2377 / 1973.9.25 500円
夕顔の町 夕顔の町/愛はひとすじ
ビクター / SV-2401 / 1974 500円
雨の鎌倉 雨の鎌倉/恋かげろう
ビクター / SV 6003 / 1976 600円
こころの港 こころの港/さすらい港町
テイチク / HD-501 / XXXX.9.25 600円
酔い待ち草 酔い待ち草/雨のまわり道
TRIO / 3B-737 / 700円
つぶやき つぶやき/おもいで坂の町
TRIO / 3B-762 / 1983.12.2 700円
想い川 想い川/春灯り
コロムビア / AH-674 / 1985.11 700円
LP
春琴抄 春琴抄
CBSソニー / SOND 66015 / 1,800円
(曲目)
A1春琴抄
A2たけくらべ
A3野菊の墓
A4放浪記
A5三四郎
A6婦系図
B1雪国
B2縮図
B3小僧の神様
B4
B5愛と死
B6破戒
花物語 花物語
昭和45年度芸術祭参加
CBSソニー / SOND 66039 / 1,800円
(曲目)
A1椿の庭
A2水の花
A3火の菊
A4雪水仙
A5萩の廊
B1竹の花
B2梅の閨
B3蔦の段
B4百合模様
B5藤の坂
ふるさとの民謡集 ふるさとの民謡集
CBSソニー / SOLJ 45 / 1,800円
(曲目)
A1木曽節
A2祖谷の粉ひき唄
A3北海盆唄
A4串本節
A5こきりこ
A6会津磐梯山
B1小諸馬子唄
B2ドンパン節
B3相馬盆唄
B4稗つき節
B5おてもやん
B6鹿児島おはら節
つぶやき つぶやき
TRIO / 3B-25022 / 2,500円
(曲目)
A1つぶやき
A2風のひとり旅
A3ひとり夜汽車で
A4裏窓
A5阿佐ヶ谷日記
A6雨の京都から
B1おもいで坂の町
B2降りしきる雨に
B3酔い待ち草
B4夢暦
B5雨のまわり道
B6明日になれば
CD
花の手拍子 花の手拍子
SONY / SRCL 2889 / 1994.5.21 1,456円(税抜)
(曲目)
1花の手拍子
2花を咲かせて
3夕霧の町
4島の港
5ひとりぼっち
6りんどう小唄
7古都の雨
8三つの涙
9恋の熱帯魚
10初恋そよ風
11二時間待ちました
12あなたと咲きたい
オムニバス等
桶川音頭 桶川音頭/桶川麦打ち唄
桶川市教育委員会生涯学習課 / / 1970.11

 「桶川音頭」は、昭和45年11月に市制施行記念事業として制定されたそうです。テープ版です。

曲名
A桶川音頭英亜里
B桶川麦打ち唄桶川市麦打ち唄保存会
関郷温泉小唄 荒川峡音頭/関郷温泉小唄
新村発足25周年新庁舎竣工記念
ビクター / 17VP-2041 / 1979
曲名
A荒川峡音頭鈴木正夫
B関郷温曲泉小唄英亜里
明和音頭 明和町歌/明和音頭
町制20周年を記念して
ビクター / 17VP-5009 / 1978年
曲名
1-1明和町歌アンサンブルボッカ
1-2明和町歌(演奏のみ)
2-1明和音頭英亜里
2-2明和音頭(演奏のみ)
新羽生音頭 羽生わがまち/新羽生音頭
羽生市民の歌 (羽生市制定-市政25周年記念-)
ビクター / 17VP-5020 / 1979年
曲名
1-1羽生わがまちアンサンブルボッカ
1-2羽生わがまち(演奏のみ?)
2-1新羽生音頭鈴木正夫、英亜里
2-2新羽生音頭(演奏のみ?)
三郷音頭 市制施行記念・三郷市制定
三郷市民の歌/三郷音頭
CBSソニー / YESA-2 / 1985年?
曲名
A三郷市民の歌アンサンブルボッカ
B三郷音頭英亜里
蓮田音頭 市制施行記念・蓮田市制定
夢わくあしたを作る街/蓮田音頭
東京企画 / TMK-1007 / 1972年?
曲名
A蓮田市民歌(夢わくあしたを作る街)アンサンブルボッカ
B蓮田音頭英亜里

廃盤を入手するには?

「欲しいCDがあるのだが廃盤となっていた。なんとか販売を再開して欲しい!」「あのレコードがCD化されるのを20年以上も待っていた。なんとかCD化してほしい!」と思っている人は大勢いると思います。実を言うと、そんな夢が実現する廃盤復刻計画新版お願い計画というサイトがあります。下のリンクから是非のぞいてみてください。


TopPage

inserted by FC2 system