チューインガム コレクション

ここでは、私が集めたチューインガムのレコード等を紹介します。
やっとシングルレコードが全部集まりました。問題なのはクリスマスのLP+αです。
風と落葉と旅びと 風と落葉と旅びと
CBSソニー / SOLA 30 / 1972.6.21 400円
岡田さんの手紙 岡田さんの手紙
CBSソニー / SOLA 55 / 1972.10.21 400円
風と落葉と旅びとCD 風と落葉と旅びと/岡田さんの手紙
CBSソニー / SRCL-1886 / 1991.06.15

元々LPレコードが出てましたが、これは、1991年に出たCDです。

クローバーシリーズ クローバーシリーズ
風と落葉と旅びと
CBSソニー / SOLE 20 / 1972.12.5 600円
ゴリラの歌 ゴリラの歌/まだらうさぎのムー
CBSソニー / SOLA 71 / 1973.1.21 500円
逃げた小鳥 逃げた小鳥
CBSソニー / SOLB 47 / 1973.7.1 500円
逃げた小鳥・赤い風船 逃げた小鳥・赤い風船
CBSソニー / SOLJ 73 / 1973.7.1 1800円
サポディラの唄 サポディラの唄
CBSソニー / SOLB 66 / 1973.9.1 ?円
リルケの詩集 リルケの詩集
CBSソニー / SOLB 113 / 1974.2.21 500円
トヨナカ・シティー トヨナカ・シティー
CBSソニー / SOLB 166 / 1974.8.1 ?円
チャップリンに愛をこめて チャップリンに愛をこめて
CBSソニー / SOLB 205 / 1974.12.21 500円

チューインガムの曲の中では、最も好きな曲です。

20年以上の間、チャップリンが亡くなった後、よくラジオで流れてた「チャップリンに捧げる歌(?)」というような曲を誰が歌ってたのかわからなくて悶々としてましたが、チューインガム資料室というホームページを見つけ、解決しました。女性2人組という事と「リルケの詩集」を歌ってた人達だというのは覚えているので間違いないと思います。「チャップリンに愛をこめて」という歌だったんですね。
♪世界中に~、愛を捧げ~♪で始まって、サビ(?)の部分が、
♪ららら ミスタ~ チャップリン 今、僕の胸に蘇る チャップリン♪
という感じでした。(2001.6.30)

「チャップリンに愛をこめて」のCDを見つけました。 でも、10枚(+1枚)セットで¥28,900というのは、ちと高いか?(2001.7.1)

このレコードは、不要レコードを差し上げますという親切な人(おあねすさん)がいましたので、お言葉に甘えてやまがたすみこさんの「風に吹かれて行こう」等と共に無料でいただきました。(¥28,900節約できて良かった。)
♪世界中に~、愛を捧げ~♪でなく、
♪せかいっじゅうに~、愛をさけびぃ~♪でした。20年以上前の記憶ですから・・・
これが中1と中3の姉妹だとは、あらためて聴いても信じられません。てっきり、シモンズか誰か20代の人達だと思ってました。歌唱力もすごいけど、チャップリンの映画が自分の人生に大きな影響を与え、とても感謝している、というような雰囲気の詞を書ける中学生って何者なんでしょう? これほどの名曲があまり知られていないのは、チャップリンに興味が無い人には感情移入をしにくいのが原因かもしれません。(2001.7.6)

よく見ると、お母さんが作詞を手伝ってますね。私がラジオでこの曲を聴いたのはチャップリンが亡くなった後だったので、てっきりチャップリンを追悼する歌だと思い込み、非常に感慨深く聴いていました。ところが、この曲を作ったのはチャップリンが生きている時だったという事を後で知りました。そしたら、全然違う曲に聴こえてくるから不思議なものです。うちの奥さんもチューインガムの曲の中ではこの曲を最も気に入ってます。(2002.5.9)

ひとりぼっちの夏 ひとりぼっちの夏
CBSソニー / SOLB 288 / 1975.8.1 ?円
ヒット全曲集 ヒット全曲集
CBSソニー / SOLL 167 / 1975.11.1 ?円
かたくりの花 かたくりの花
CBSソニー / SOLB 350 / 1975.12.21 ?円
だいだいラプソディー だいだいラプソディー
CBSソニー / 06SH 18 / 1976.6.21 ?円
バハマ (バル・バルーン)
バハマ
CBSソニー / 06SH 776 / 1980.5.21 600円
ブロークン・ハート (バル・バルーン)
ブロークン・ハート
CBSソニー / 07SH 883 / 1980.11.21 ?円
黄昏ドライブ・マップ (Lucky Lips)
黄昏ドライブ・マップ
CBSソニー / 07SH 1210 / 19828.25 700円
忘れていたニックネーム 忘れていたニックネーム
CBSソニー / 07SH 1314 / 19836.22 700円
よりそってめらんこりい よりそってめらんこりい
CBSソニー / 07SH 1566 / 1984.10.21 700円
Together (MORE)
Together
キリン缶ビールイメージソング
フォーライフレコード / 7K-179 / 1985.5.5 700円
ゴールデン☆ベスト チューインガム
[HMV で試聴]
GOLDEN☆BEST/チューインガム
Sony Music House / MHCL 131 / 2002.6.19 1886円(税別)

全シングルレコードのA面と「海のみえる放送局」「動物達の世界」「私の願い」「アベ・マリア」「青い鳥」の22曲が収録されています。音がとてもいいですし、1曲当たり86円と、非常にお買い得なCDです。

ゴールデン☆ベスト チューインガム2 GOLDEN☆BEST/チューインガム2
Sony Music House / MHCL-599 / 2005.9.7 2980円(税込)

「GOLDEN☆BEST」+「GOLDEN☆BEST 2」≒(レコード又はCDが発売されたチューインガムの歌)
となっています。


オムニバス版など
世界歌謡祭1972 第3回世界歌謡祭ライブ・アルバム
YAMAHA / YDD-3001 / 1972 非売品

ゴリラのうた(唄?)が入っています。ジャケット裏面には「ゴリラのうた」、内側には「ゴリラの」とあり、シングルレコードの「ゴリラの」という記載のどれが正しいのか混乱します。幻の2番(?)が収録されています。

The Music People 5th ANNIVERSARY MEMORIAL ALBUM The Music People
5th ANNIVERSARY MEMORIAL ALBUM
CBSソニー / / 1973(?) 非売品
タイトル
A-1オリビアの調べフォーリーブス
A-2花を咲かせて英亜里
A-3時には母のない子のようにカルメン・マキ
A-4何故に二人はここにKとブルンネン
A-5夜と朝のあいだにピーター
A-6もう恋なのかにしきのあきら
A-7秋でもないのに本田路津子
A-8雨がやんだら朝丘雪路
A-9女はそれをがまんできない大信田礼子
A-1017才南沙織
A-11水色の恋天地真理
B-1地球はひとつフォーリーブス
B-2夜が明けて坂本スミ子
B-3結婚しようよよしだたくろう
B-4青い麦伊丹幸雄
B-5風と落葉と旅チューインガム
B-6旅の宿よしだたくろう
B-7
B-8男の子女の子郷ひろみ
B-9少女五輪真弓
B-10ふたりの日曜日天地真理

CBSソニーの5周年記念アルバムのようです。ジャケット内側が、「国内制作5年の歩み(昭和43年8月21日~昭和48年2月20日)」というタイトルが付いた5ページの小冊子になっています。制作年月日がどこにも書いていないのですが、後記に、「国内制作部門は昭和48年春以降も好調の波にのり、・・・など数々の大ヒットを生み、めざましい活躍を見せております。」とありますので、1973年夏以後だと推測されます。

このレコードを見て驚さかれるのが収録曲の多さです。なんと、普通のLPレコードの倍近い、21曲も入っています。そのため、1コーラスだけとかの短縮バージョンが入っているのかとも思いましたが、まあ、中古レコード屋で300円だったし、英亜里の「花を咲かせて」を聴いてみたかったので買ってみました。そして、聴いてみてまたびっくり、ちゃんとフルコーラス入っているようなのです。3分以内で終わる短めの曲が多いのは確かですが、それにしてもという感じです。

チューインガムについて触れている部分を紹介します。(解像度が粗くてすみません。)
写真 解説1 解説2
解説は、企画制作2部部長 韮塚敏夫氏が記述しています。

ぷらいまりーリズムソング1 ぷらいまりーリズムソング1
ヤマハ音楽教育システム幼児科
YAMAHA / 11-261 / 1972.

ヤマハ音楽教室のレコードです。B面2曲目に「ぼくらのもくばはせかいをまわる」が収録されています。残念ながら歌っているのはチューインガムではありません。

LIVE!!POPCON HistoryI LIVE!!POPCON HISTORYI
YAMAHA / YCCU 10011~10012 / 2005.12.21 3500円(税別)

「ゴリラのうた」(ポピュラーソングコンテスト'72グランプリ)、「動物たちの世界」(第5回ポピュラーソングコンテスト入賞)、「私の願い」(第5回ポピュラーソングコンテスト入賞、藤野ひろ子+チューインガム)が収録されています。

LIVE!!POPCON HistoryII LIVE!!POPCON HISTORYII
YAMAHA / YCCU 10013~10014 / 2005.12.21 3500円(税別)

「チャップリンに愛をこめて」(第8回ポピュラーソングコンテストグランプリ)が収録されています。


今でも買えるCDは?

「風と落葉と旅びと」は、bitmusicで試聴とダウンロード(210円)ができます。(2005.8.24、できなくなりました。PCの設定が悪いだけなのかもしれませんが。)
その他、レコード化されていない8曲をjapan.mp3.comで聴く事ができます。(オンライン(無料?)、ダウンロード?($7.99)) (mp3.com再構築の際、消滅したようです。)

2002年6月19日に「GOLDEN☆BEST チューインガム」(\1,980(税込)MHCL-131)というCDが発売されました。ほとんどの曲がカバーされているのでとても嬉しいですね。


廃盤を入手するには?

「欲しいCDがあるのだが廃盤となっていた。なんとか販売を再開して欲しい!」「あのレコードがCD化されるのを20年以上も待っていた。なんとかCD化してほしい!」と思っている人は大勢いると思います。実を言うと、そんな夢が実現する廃盤復刻計画新版お願い計画というサイトがあります。下のリンクから是非のぞいてみてください。


TopPage

inserted by FC2 system